秋田の北欧・ナチュラルデザインの注文住宅

ブログ

【秋田市新築コラムVol.630】住宅換気の重要性とは?①

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 佐藤雄平です。

 

秋田市で新築住宅・注文住宅をご検討中の皆さま、

寒くなる(暑くなる)のになぜ換気をして

新築住宅に外気を取り入れないといけないんだろうと考えたことはありませんか。

昔の住宅は天然の材料を使用しており、

紙や木材が自然に呼吸(換気)をしていると言われています。

現在のハウスメーカーによる新築住宅、注文住宅では、

気密性・断熱性が高まった為、自然に呼吸(換気)ができないと言われています。

その為、新築住宅内に汚染された空気が滞留することになり、

シックハウス症候群が問題となりました。

シックハウス症候群の対策として2003年に建築基準法が改正され、

強制的に空気の入れ替えを行う24時間換気システムの設置が義務付けられるようになりました。

24時間換気を行うことで、きれいな空気をマイホームの中に取り入れることができ、

シックハウス症候群のみならず、結露の対策にもなりました。

新築住宅で快適な生活するうえで、住宅の換気設備は大切なものなのです。

新築住宅、注文住宅の換気には様々な方式があるので、

次回は換気方式を書かせて頂きたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

スタッフブログ一覧に戻る

  • 0120-066-213

    ※スマートフォンの方は電話番号をタップで発信!

  • 資料請求・お問合せ
  • ご来場予約

PageTop