秋田の北欧・ナチュラルデザインの注文住宅

ブログ

【秋田市新築コラムVol.641】1階?2階?寝室はどちらがいいの?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、

こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

秋田市で新築住宅・注文住宅の購入を検討しているみなさんは、

間取りを考えた時寝室の位置について考えたことはありますか?

一般的なイメージですと2階に設けると思いますが、何十年先も住み続けることを想定している住宅ですので、

今回は寝室は1階?2階?間取りについてお話したいと思います。

これは住宅をお考えの方の年齢にもよるかと思います。

40代くらいまでは2階。

50代くらいから寝室は1階と言われることも多くなってくる気がします。

やはり将来のことを考えると、70代、80代になって毎日階段を上がるのは…。

という方もいらっしゃいます。

将来、自分たちがおじいちゃんやおばあちゃんになった時のことを考えて、1階に寝室というのはありな考え方ですね。

将来のバリアフリーとでもいいましょうか?

ですがこの考え方、デメリットもあります。

寝室を1階に持ってくると、どうしても1階のボリュームが増えてしまうことになります。

LDKに浴室、洗面、トイレ、玄関…。さらに寝室。

一般的に2階よりも1階の方がとても大きくなってしまうんです。

一般的に建築のコストを考えると、1階、2階の面積が同じな総二階のお住まいの方がコストは安くなります。

1階が増えるとどうしても基礎面積が増えるのと屋根の面積が増えます。

いろいろな建築面積が増えるともちろんコストも上がっていきます。

ですので建築コストと自分たちの生活のスタイルの両方を考え、自分たちに合った住まいを建てなければいけません。

じっくり考えて、建築業者さんに相談しながら計画を進めていきましょう。

色々想像を働かせて、秋田市で建てた新築住宅・注文住宅で家族が快適に暮らせる間取りを考えてみてくださいね!

秋田ホームでも寝室を1階にした間取りで建築したお家の事例もございますので、

間取りについて是非ご相談くださいませ。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*



秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

スタッフブログ一覧に戻る

  • 0120-066-213

    ※スマートフォンの方は電話番号をタップで発信!

  • 資料請求・お問合せ
  • ご来場予約

PageTop