秋田の北欧・ナチュラルデザインの注文住宅

ブログ

【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.714】共働きが快適に暮らせるこれからの時代の家づくりとは

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 幸野です。

 

秋田市で新築住宅をお考えの方は、共働きのご家庭も増えていると思います。

仕事に家事にと日々忙しいご家族が、快適に暮らすためのお家づくりについて今回は考えてみたいと思います。

 

 

まず共働きのご夫婦にとって、家づくりを考えた時に優先順位のひとつとしては勤務先までの距離でしょうか。

お子様を幼稚園や保育園に送ってから職場に向かう方も多いと思います。

そうなると、その時間も逆算して出発しないといけなくなりますね。

特に冬場は、秋田ですから雪道の渋滞で毎日の通勤だけでヘトヘトになってしまいますよね。

ご夫婦共に、一般的に理想の通勤時間は20~30分以内くらいといわれています。

通勤時間が長すぎると、仕事の疲れ、通勤時間の疲れも加わり、

帰宅してからの家事や育児等がとっても辛くなってしまいます。

家や最寄駅の近くなど、通勤途中に買い物できるスーパーがあるととても便利ですね。

そして、共働きのご夫婦にとっては家の間取りも重要です。

今は様々な職種がある時代、朝出勤して定時に帰宅されるお家だけではないと思います。

ご夫婦の帰宅時間や、部活や塾で帰りが遅いお子様など、家族が遅く帰ってきた時に気を使わなくてもよいよう、

寝室とリビングの位置や、パウダールームと別に浴室の脱衣室を設けるなど、

ライフスタイルに合った動線にもこだわってみると快適な生活が送れると思います。

洗濯物を回してすぐ干せるようにと最近は、ランドリースペースを広くとられる方も多いです。

 

いかがでしょうか。

共働き夫婦が多い時代です。

マイホームを考え始めたら、この機会にライフスタイルに合った家づくりについて、

家族で意見を出し合ってみるのもいいかもしれませんね♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

【最新のイベント情報はこちらから】

【私たちが手掛けた、素敵なお家はこちらから】

【原寸大モデルハウス見学予約はこちらから】


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

Instagram↓クリックしてね!

Facebook(秋田ホーム)↓クリックしてね!

Facebook(NATUR)↓クリックしてね!

 

スタッフブログ一覧に戻る

  • 0120-066-213

    ※スマートフォンの方は電話番号をタップで発信!

  • 資料請求・お問合せ
  • ご来場予約

PageTop